今日は、シンガポールで飲茶を食べるならココ!とガイド本でもよくおすすめされている「飲茶酒楼(YUM CHA)」へ行った様子について書きたいと思います。
飲茶酒楼(YUM CHA)の基本情報
まずは簡単に飲茶酒楼(YUM CHA)の基本情報についてご紹介しましょう。
アクセスは地下鉄チャイナタウン駅から徒歩3分です。
チャイナタウン観光のついでに寄りたいお店ですね。
お店は2階にあり、外からは店内の賑わいを伺うことはできません。
1階は「ホテル1888コレクション」の看板が出ています。
Opening Hours
月曜〜金曜日 10:30am – 10:30pm
土曜、日曜、祝日 : 9am – 10.30pm
最新の情報は公式ホームページを確認してくださいね。
一人飲茶を堪能
この入り口から入り2階へ上ると、飲茶感ていっぱいの店内が待っています。
想像以上に店内は広いです。
いくつかのブロックがあり、奥に続いています。
私は今回もひとり旅ですが、見回すと他にも一人のお客さんがいて、ちょっと安心しました。
席に着くと、人数と中国茶で良いかどうかの確認があり、注文シートにチェックが入ります。
日曜日はワゴンサービスがあります。
メニューを見てオーダーすることもできますが、いろんな飲茶を乗せたワゴンが回ってくるので、好きな飲茶を取ることができます。
小籠包も・・・
もっと食べたいけど、シェアできないので、いろんな種類が食べられないのが残念です。
中国菓子も回っています。
〆は中華粥にしました。
最後はこのレシートを持ってレジに向かいます。
会計は25.2シンガポール ドル(約2,000円くらい)でした。
平日の午後3時から6時はビュフェタイムで、26.8シンガポールドルで食べ放題ということですが、それ以外の時間でも、お安く気軽に利用できるレストランだと思いました。
週末は行列必至?早めの入店なら待ち時間なし!
ただし超人気店なので、ランチタイムは早い時間帯の利用がおススメです。
私は日曜日の午前11時ごろに入店したのですが、その時間ならまだ待ち時間無しでした。
しかしお会計をした12時ごろには、お店の外にたくさんのお客さんが待っていました。
やはり何事も先手必勝!人気店ならなおさらですね。