今日はこの旅のメインイベントが2つも重なっています。
一つは、ゴッホが数々の名作を生み出した街、アルルに行くこと
もう一つは、その後オランジュに移動し、世界遺産のローマ劇場でオペラ「アイーダ」を観ることです。
明日の夜にはこのアヴィニョンのホテルに戻ってくるので、トランクを預かってもらい、朝からアルルに出発です! のはずが・・・
本当はアルルへの出発前に、早起きしてアヴィニヨンの市場「LES HALLES」に行く予定だったのです。しかし昨日は夜遅くまで遊びすぎため、早く起きることができませんでした。
ホテルから直接、朝9時38分発列車に乗るため駅に向かおうと思います。
こんな長〜い自転車初めて見た!
アヴィニヨン駅でこんな家族連れを発見し、思わずパチリ。
自転車は父親の4人乗り(子供3人)と、母親の2人乗り(子供1人)の2台なのに6人乗りです。ほとんどアトラクションのような自転車です。ちなみに最後尾のベビーカー部分には、2〜3歳くらいの可愛い双子ちゃんが乗っていました。
南仏を旅行中、こんな風に家族で自転車旅行をしている姿を何度も見ました。家族の絆がぐっと深まりそうですね。
さて本題に戻ります。
痛恨のミス。 駅に20分前に着いたのに、列車に乗り遅れてしまった
昨日のうちにチケットを買っておいたので、あとはチケットに印字された時間の列車に乗るだけだったんです。
しかし列車の案内掲示板の9時38分発の列車が到着するホームがなかなか表示されません。いよいよ時間が迫ってきます。よく見ると何やら注釈が。
supprime・・・?なんだこれ?
さっそくGoogle翻訳で意味を調べることにします。
意味は「削除」・・・。
えっ?列車がキャンセルになったの?
9時47分発にマルセイユ行きがありますが(アルルはマルセイユ行きに乗るのです) 、これはアルルを通るかどうかもわかりません。
チケット窓口で聞こうと思いますが、窓口はそこそこ混んでいます。
窓口でチケットを見せると、
「This train has gone!」
「えっ?supprimeって書いてありましたよ」
「9時38分発は48分発になったのよ」
・・・ただの時間変更だったのですね。
愚痴になりますが、あの書き方は紛らわしいよー、絶対。
次のアルル行きの列車は11時48分です。
ということで、図らずも当初の予定を遂行できることになりました。市場に行くことにしましょう。
アヴィニヨンの市場 LES HALLES はこんなところ
外観からしておしゃれな市場ですね。
市場はいつ来ても気分が上がります。フランスといえば、まずはパン!
そしてチーズ! チーズ売り場は一段と人が集まっています。
国によって、チーズがぜんぜん違うのが面白いですよね。
イタリアやスイスはハードタイプのチーズが美味しいですが・・・
フランスはこういうカマンベールのようなソフトタイプ。フォロマージュはこうじゃなくっちゃ。
見かけは同じでも、ひとつひとつ味が違いますよね。でもあまり詳しくないのです。
何年か前にパリに行った時は、冬だったので、帰る日に適当にいくつか選んで買って帰りました。切ってもらって紙に包まれていたので、自分が何を買ったのかわからないまま、おいしい、おいしいと食べてしまいました。次の旅行までに要勉強ですね。
今回は夏なので、チーズは買って帰れないな〜。
どこかで食べるチャンスを見つけようっと。
魚もあります。
スパイスは軽いので、自分用に少しお土産に買って帰りました。
市場の外には花が売っていました。ゴッホが描いたプロヴァンスのひまわりもあります。
駅に向かう途中で見つけたお店。
フランスっぽくて可愛いです。有名な人形なのかな?
さぁ駅に戻って、今度こそアルルに向かうことにしましょう。