カンボジア・タイ編

アンコールワットとバンコクへの旅の始まり〜


こんにちはしーちゃんです。

新しい旅が始まりました。ツギタビの行き先は、アンコール・ワットとバンコクです。

夕方の便ということで午前中に荷造りし、午後からゆっくり出発です。成田空港のゲートから見える夕焼けが美しかったです。

今回少し驚いたのが、ANAのラウンジのお客さんが外国人の方の割合がすごく多かったことです。体感的に7〜8割くらい。勤務されている方も外国人の方が多くて、ここが日本ということを忘れてしまいそうです。

12月22日(金)ということで、年末や冬休みからは少し早めなので、飛行機は空席もありました。座席は3-3-3の中央通路側を予約していたのですが、予想通り真ん中は空席、ゆったりフライトを楽しむことができました。

さて今日のこれからの旅程ですが、

全日空815便 成田17:25発 クアラルンプール(マレーシア)00:15着

空港内(制限エリア内)のカプセルホテル(Capsule Transit KLIA2)で仮眠、

エアーアジア542便 クアラルンプール06:35発 シェムリアップ(カンボジア)07:40着

の予定です。

クアラルンプールで6時間20分のトランジットタイムがあるので、少なくとも3、4時間は眠れると考えていました。

ところがこれが大誤算の連続だったのです。

まず全日空便が到着したのがターミナル1。エアアジアの便が出るのはターミナル2。この2つのターミナルがかなり離れているため、一度イミグレーションを通らなければなりませんでした。つまりいったんマレーシアに入国するということですね。

そしてこのイミグレーションが長蛇の列だったこと。深夜便のせいかブースがあまり開いていない。そして入国審査の際にはカメラの顔認証や指紋を取る機械もあって、1人にかかる時間が他国に比べてかなり長めだったのです。通過するのに約40分くらいかかり、そこからシャトルバスに乗ってターミナル2に移動しなければなりませんでした。

このバスに揺られること10分。クアラルンプール空港のターミナル1と2はめちゃめちゃ離れているんですね〜。でも無事ターミナル2に到着。ホッ!

この時点でもう深夜2時が過ぎていましたが、私が予約しているカプセルホテルは出国手続き後の場所にあるので、ギリギリまで滞在できそう・・・

しかしここでまた誤算が発生。

行ってみて初めて知ったのですが、ターミナル2はほぼエアアジア便。というわけで、エアアジアの出発便がない数時間、入国手続きへのゲート自体が閉まっていたのです(涙)

これではゲート内にあるカプセルホテル(Capsule Transit KLIA2) に行くこともできません。

気を取り直し、ゲートの外の1階にも同系列のカプセルホテルがあるので、事情を話してこちらに泊めてもらうことにしましょう。

しかし・・・空港の構造が複雑過ぎて、1階に降りることができません(涙)もう一度3階の出国ゲート近くのインフォメーションまで戻り、やっとの思いで1階のカプセルホテル(Capsule Transit KLIA2)に辿り着きました。

この時点で時はすでに午前3時。なんとか寝床で横になったものの眠れても1時間ちょっと。果たして私は起きられるのか?

せめてシャワーだけでもと、シャワーを浴び、起きられるか心配で眠れないけど、1時間布団の中でコロコロしたのでした。

でも次の到着地は、記念すべき人生40ヶ国目のカンボジアです。

楽しんでいこう!

にほんブログ村に挑戦中です。クリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ シニア世界一周へ
にほんブログ村