東欧縦断の旅

まるでテレビ番組!グルーズ港を一望できる屋上家庭菜園をレポートします。

こんにちはしーちゃんです。

今朝はお宿のご主人ジョセフさんの屋上家庭菜園からスタートです。

5泊したドゥブロブニクのお宿は、古いマンションの7階。この辺りでは一番高い建物なので眺望抜群なのです。

客室は3部屋で、バスとトイレは共用。それとは別に奥に広い居住スペースがあり、ジョセフさんご夫妻はそこにお住まいです。

こんなふうにお宅に泊めていただくというスタイルのお宿はこれで2回目ですが、親戚の家に泊めてもらう感じで、私はかなり好きかも。

もちろん口コミをチェックして、お宿のご主人の人柄が良いというのは絶対条件ですが・・・

実は2日前の夜にジョセフさんと話が盛り上がり、今日、屋上の家庭菜園を見せてもらう約束をしていたのです。

階段には観葉植物が、部屋同様にきれいに飾られていました。ジョセフさんに続いて階段を上がっていきます。このシチュエーションはまさに「世界ふれあい街歩き」の一場面?

ジャーン!こちらが屋上からの眺望です。

す、素晴らしすぎる!グルーズのマリーナを一望できます。

昨夜はジョセフ家にたくさんのお客さんが遊びにきていましたが、この家がみんなの溜まり場(笑)になるのは納得ですね〜。

私もこんな家に住んでいる友達がいたら、お酒とおつまみ持参で、理由を見つけてはしょっちゅう遊びに行きたくなります。

そして片隅に設けられた趣味の日曜大工コーナーとジョセフさんお手製のピザ窯!どこまで理想的な屋上なんでしょう。

ジョセフさんは4人のお子さんと8人のお孫さんがいるそうで、一番上のお孫さんは21歳。幸せグランパなんです。

屋上を満喫し終えた頃、ジョセフさんもランチ用の野菜の収穫(?)が終わったようです。部屋に戻り、ドゥブロブニク旧市街に出かけることにしましょう。

ドゥブロブニクの旧市街は、相変わらず大理石のプラッツァ通りが美しくピカピカに光っています。

さて今日はまず一昨日途中で降りた城壁ウォークをコンプリートすることにしましょう。

前回リタイアした海洋博物館前の入り口から城壁に登りました。海洋博物館に入る人はチケットのQRコードの読み取りをしていましたが、城壁に入る人は提示だけで入れてもらうことができました。

城壁から港を見下ろします。こちら側の景色もいい感じ。

城壁は港に沿って北上しています。

今日は一昨日と違って、疲れも残ってないしお腹も空いていないので、城壁からの景色を十分堪能できそう。上から見る港も素敵。

一昨日無理せずに途中で城壁から降りて良かった!

・・・と、この時まではなんの疑いもせずそう思っていました。

が・・・

次の城壁の改札所の、QRコードの読み取りで、何度もエラーが出てしまいました。

一生懸命、3日間有効のドゥブロブニク・パスを買ったことを伝える私に、係員の人から想像だにしなかった一言が!

「城壁の入場は1回しかできないよ」

えっ・・・1回!?

ドゥブロブニク・パスは、各施設1回ずつというのは知っていましたが、城壁も施設だったとは(涙)

自分の不勉強を悔やみながら、泣く泣く城壁を降りました。

私の城壁ウォークを地図を使って説明すると・・・

上の地図の、緑の線(城壁)が一昨日歩いたところ、ピンクの線が今日歩いたところ。青い○印から入り、紫の○印で階段を降りるはめになったのです。

ミンチェタ要塞までの旧市街を見下ろす城壁1/4を残して、城壁ウォークを無念のリタイアです。

転んでもタダでは起きないタイプの私。さてどうするしーちゃん!

にほんブログ村への挑戦を始めました。クリックしてくれると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ シニア世界一周へ
にほんブログ村